家庭で作るトマトソースは、レシピ通りに作れば失敗の少ないものだと思います。 しかし、トマトソースをさらに美味しくする方法があるそうです。それは、

「隠し味に味噌を加える。」  


トマトと味噌は非常に相性がよく、2つを合わせると味の相乗効果で旨みがアップするとのこと。私もこの情報は知っており、トマトサラダに味噌を使ったドレッシングをかけて食べたりしていましたが、トマトソースは今回初めて試します。


《材 料》 
カットトマトの水煮、玉ねぎ、にんにく、味噌、塩こしょう、乾燥バジル、オリーブオイル


1.鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにく、玉ねぎを炒めます。
トマトソースの調理、その1

2.次に水煮のカットトマトを加えます。
マトソースの調理、その2

3.塩、こしょう、バジル、そして味噌を少々加えて軽く煮込みます。
Iマトソースの調理、その3


さて、完成しました。お味のほどは?
トマトソースの完成、試食
これは美味しい!

トマトソースの旨みが普段のものより深いです。味噌とトマトの相性はすごいですね。味噌特有の風味はほとんど感じられません。トマトソースの中に一体化してなじんでいます。


味噌とトマトの相性の良さの訳は、両方の成分であるアミノ酸が合わさると相乗効果を起こすためのようです。トマトを味噌汁の具にしているレシピなども見たことがありますが、美味しさにはこういう裏づけがあるのですね。


「トマトソースを美味しくするには、隠し味に味噌を加える。」 




スポンサーリンク