こんにちは。 

今回検証する料理は「ナポリタン」です。


さまざまなナポリタンのレシピ、作り方を調べていくうちに、いくつかの重要なコツを発見しました。それらのコツを守ることで、今回、最強のナポリタン作りに挑戦します。

まず、1つ目のコツは、


茹でたスパゲッティを寝かせる。

ナポリタンの美味しさは、もっちりとした柔らかいスパゲッティにあります。そこで、茹で上がったスパゲッティを洗い、1時間寝かせることで水分をしっかりと浸透させて、もちもちの食感にもっていきます。


2つ目のコツは、

ケチャップを先に炒める。

ケチャップをスパゲッティを加える前、先に炒めることにより、水分を飛ばして濃厚で酸味が取れた深い味わいになるとのこと。



それではさっそく作ってみましょう。



《材 料》

スパゲッティ、ウインナーソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、トマトケチャップ、中濃ソース、カットトマトの水煮、オリーブオイル




《作り方》

1.スパゲッティを水に漬けておく。こうすることで水分を染みこませ、茹でる時間を大幅に短縮できます。

ナポリタンの調理、その1


2.スパゲッティを茹でる。柔らかめにしっかりと茹でます。
ナポリタンの調理、その2


3.茹で上がったら流水で洗い、水を切る。
ナポリタンの調理、その3


4.スパゲッティにオリーブオイルを混ぜ合わせ、1時間寝かせる。
ナポリタンの調理、その4


5.具を刻む。にんにくはみじん切り。
ナポリタンの調理、その5


6.フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて火にかける。弱火でじっくりにんにくを炒め、旨みを引き出す。
ナポリタンの調理、その6


7.残りの具を加えて炒める。
ナポリタンの調理、その7


8.具を奥によせて、ケチャップ、中濃ソースを加えて水分を飛ばしていく。
ナポリタンの調理、その8


9.ケチャップとソースの水分が飛んだら、トマトの水煮を加える。
Iナポリタンの調理、その9


10.寝かせておいたスパゲッティを加えて、味が染みこむまでじっくりとソースを全体に絡めながら炒める。
ナポリタンの調理、その10


さて、完成しました。お味のほどは?

ナポリタンの完成、試食

これは..最強だ。


こんなに旨いナポリタン、食べたことが無いです。もっちりとしたスパゲッティに、濃厚なケチャップソースがしっかりと染みこんでいます。旨すぎる。う~っとうなりながら食べる。脳に旨みが染みてくる。ガツン、ガツンと染みてくる。

やばい、旨い...。

ナポリタンが好きで今まで何度も作ってきましたが、これはちょっと次元が違う。ドラゴンボール的に言うとサイヤ人とスーパーサイヤ人くらいに違う。そう、スーパーナポリタンです。突然変異です!

ケチャップ味のジャンキーさ。古きよき日本を代表する洋食。こんなに凄い力を秘めていたのですね。感服です。ありがとう、ナポリタン。


◎まとめ

ナポリタンを最強の味にするには、

1.茹でたスパゲッティを寝かせる。


2.ケチャップを先に炒める。



スポンサーリンク