こんにちは。 

今回は
サバの水煮缶を使った旨いカレーを紹介します。

サバの水煮は和食以外でもいろいろな料理に使えて本当に便利です。カレー、サラダ、パスタ、ピザなどなど。これらに抵抗感がある人もいると思うけれど、ちょっと想像してみてください。

イタリアンではイワシをよく使いますよね?オイルサーディンやアンチョビを、パスタやピザなどいろいろな料理に使う。サバもイワシと同じ青魚、つまり、サバもイワシと同じ使い方が出来るということ。

青魚はトマトととても相性がいい。これを生かしてさまざまな料理ができます。今回は、サバとトマトを使ったカレーを作ります。



 《材 料》 
サバの水煮缶、トマトの水煮、玉ねぎ、にんにく、生姜、カレー粉、固形コンソメ


1.フライパンに油を熱して、みじん切りの玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
サバカレーの調理、その1


2.カレー粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。
サバカレーの調理、その2


3.サバの水煮、トマトの水煮、酒、水、固形コンソメ、おろしにんにく、おろししょうがを加えて煮込み水分を飛ばす。仕上げに塩で味を整える。
サバカレーの調理、その3


完成です。出来のほどは?
サバカレーの調理、完成

旨いぞ!これこれ!

サバとトマトは本当によく合います。その強い旨みにカレーのパンチが乗っかって、とても力強い味です。トマトの酸味が食欲をそそります。この美味しさはあまり類がないかもしれない。食べても食べても旨い。サバは凄い力を秘めている。サバ缶万歳!

そういえば昔、玉置浩二のドラマでさばカレーの缶詰を作る話があった。私がさばカレーを作るきっかけは、あのドラマを見た影響が残っていたからかもしれない。面白いものだ。

さて、サバ缶のレシピ、これからもどんどん紹介していきます!
     






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●ランキングにポチっと応援ねがいます!





●フェイスブックページで「いいね」を押して頂けると、タイムラインにブログの更新情報が表示されます。     



●ツイッターでは、ブログの更新情報の他、さまざまな料理のコツを発信していきます。     

     











スポンサーリンク

スポンサーリンク