IMG_1864


今夜は沖縄料理の人参しりしりを作って一杯やっている。これ、大好きな料理。

人参を美味しく沢山食べられる、実にシンプルでよく出来た料理だと思います。

名前の由来をネットで検索したら、人参をスライサーで刻む音が「しりしり」なのだと。

個人的に、千切りの人参を口の中で噛む感じが「しりしり」なんじゃないか?と。

火を通した人参は、シャキシャキでもないし、しっとりでもない、まさに「しりしり」。いい得て妙。


日本各地のさまざまなご当地料理を作って味わうのも、料理をする大きな楽しみの一つですね。面白い調理法に出会えるし、何よりそのネーミングが楽しい。

作ったことはないけれど、気になる料理が沢山ある。熊本県の「一文字ぐるぐる」、新潟の「イタリアン」、有名だが宮崎の「冷汁」も是非作ってみたい。

当ブログでも、今後、ご当地料理のカテゴリーで全国さまざまな料理を作っていこうと思います。



スポンサーリンク 

スポンサーリンク