こんにちは、マイルス・スマイルです。今回は、サバの水煮缶を使った美味しい料理を紹介します。それは、

おろしサバ蕎麦。 


サバ缶を梅肉で和えたものと大根おろしを、冷たい蕎麦にかけていただくとてもさっぱりとした料理です。暑い季節のスタミナ料理としてもいいです。


それでは、レシピです。


《材 料》

蕎麦、サバの水煮缶、梅干、大根、生姜、青ねぎ、刻みのり ●醤油、●酒、●みりん、●和風出汁の素、紅生姜、七味


《作り方》

1.つゆを作る。●の材料を鍋に加えて火にかけて冷ましておく。 
サバ缶レシピ、おろしサバ蕎麦その1


2.サバの水煮をよくほぐして、刻んだ梅肉、おろし生姜を加えて混ぜ合わせる。
サバ缶レシピ、おろしサバ蕎麦その2


3.ゆでて水で冷やした蕎麦に②のサバ、大根おろし、その他の具材をのせて、つゆをかけてできあがり。

さて、お味のほどは?

IMG_2420

サッパリとしているが、ガツンとうまい!

これはスタミナ料理と言った方がいいかもしれないです。梅で和えたサバがさっぱりとして、強い旨みをかもし出している。大根おろしと一緒にそばに絡めると非常に旨いです。

作り方も簡単で、暑い日でもすぐに作れていいです。つゆは市販のめんつゆでも美味しいと思います。

当ブログのサバ缶を使ったレシピもけっこう増えてきました。サバ缶は可能性に満ちている!
     




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●フェイスブックページで「いいね」を押していただけると、ブログの更新情報が届きます。





●ツイッター、ラインでも更新情報が届きます。









スポンサーリンク