タンドリーチキン


こんにちは。 

今回検証する料理は「タンドリーチキン」です。


さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、激旨のタンドリーチキンを作る3つのコツとは、


① 鶏肉をヨーグルトとすりおろした玉ねぎに漬け込む

② 最低でも1日以上は漬け込む

③ 魚焼きグリルで焼く





《理 由》
..............................................................
① 鶏肉をヨーグルトとすりおろした玉ねぎに漬け込む

ヨーグルトに含まれる乳酸は、肉をやわらかくする強い働きがある。そして、玉ねぎの酵素も肉をやわらかくする。2つを合わせて鶏肉を漬け込むことで、驚くほどやわらかくてジューシーなタンドリーチキンができる。


.............................................................
② 最低でも1日以上は漬け込む

漬け込む時間が長ければ長いほど、①の効果は強くなる。冷蔵庫で3日はもつので、なるべく長く漬け込むこと。 


........................................................
③ 魚焼きグリルで焼く

タンドリーチキンは、タンドールという釜で炭火焼することが名前の由来である。家庭では魚焼きグリルでじっくりと焼くことで、本来の焼き加減に近づけることが出来る。 



それでは、3つのコツでタンドリーチキンを作ってみましょう!



《材 料》 2人分

鶏胸肉     大1枚
ヨーグルト   100g
玉ねぎ     中1/3
にんにく    1斤
生姜      1斤
カレー粉    大さじ1
ガラムマサラ  少々
オリーブオイル 小さじ1
蜂蜜      少々
塩       小さじ1




《作り方》

1.すりおろした玉ねぎ・にんにく・生姜と他の材料を全て混ぜ合わせる。
タンドリーチキンのレシピ、その1


2.鶏胸肉を1枚まるごと漬けて、ぴったりとラップをして冷蔵庫で寝かせる。
タンドリーチキンのレシピ、その2


3.丸2日寝かせました。鶏胸肉を、魚焼きグリルで弱火でじっくりと両面焼く。
タンドリーチキンのレシピ、その3


さて、出来上がり。お味のほどは?!

タンドリーチキン

これはハンパじゃない!恐るべき旨さ!



鶏肉に味がしっかりと染み込み、そして非常にやわらかくジューシーで、旨みがぎゅっと詰まっていて、口にするたびに猛烈な美味しさが押しよせてくる。これは最高。文句なし!

今回は丸2日漬け込みました。その効果は確実に出ています。物凄くマイルドでスパイシー。

鶏肉は、あえてぱさつきやすい胸肉を使いましたが、それがなんともジューシーに。もも肉だとさらに美味しくなることでしょう。

調理自体は非常に簡単です。タンドリーチキンは覚えておいて損がない、最高の料理ですね!



◎まとめ

激旨のタンドリーチキンを作る3つのコツは、

① 鶏肉をヨーグルトとすりおろした玉ねぎに漬け込む

② 最低でも1日以上は漬け込む

③ 魚焼きグリルで焼く






スポンサーリンク

スポンサーリンク