照り焼きチキン


こんにちは。 

今回検証する料理は「照り焼きチキン」です。


さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい照り焼きチキンを作る3つのコツとは、



① 鶏肉を酒とすりおろした玉ねぎに漬け込む

② 鶏肉の皮目を押し付けて、こんがりと焼く

③ 照り焼きのタレに蜂蜜を加える





《理 由》
......................................................
① 鶏肉を酒とすりおろした玉ねぎに漬け込む

肉は酒に漬け込むことで保水性が高まり、とてもジューシーになる。また、酒の働きで肉の臭みも抜ける。

すりおろした玉ねぎに漬け込むことで、玉ねぎの酵素によって肉がとても柔らかくなる。 


....................................................... 
② 鶏肉の皮目を押し付けて、こんがりと焼く

皮目をこんがりと焼くことで鶏肉にタレがよく馴染み、見た目も味も非常に良くなる。


........................................................
③ 照り焼きのタレに蜂蜜を加える

タレにみりんの他に蜂蜜を使うことで風味が増し、旨みの強い照り焼きチキンにすることが出来る。




それでは、3つのコツで照り焼きチキンを作ってみましょう!




《材 料》 1人分

鶏もも肉  200g
○酒    大さじ2
○玉ねぎ  中1/3
●醤油   大さじ1
●みりん  大さじ1
●酒    大さじ1
●蜂蜜   小さじ1
片栗粉  適宜



 
《作り方》

1.鶏もも肉は厚い部分に包丁を入れて、厚みを均等にする。
照り焼きチキンのレシピ、その1


2.皮にフォークで穴を数箇所開ける。
照り焼きチキンのレシピ、その


3.ボールに酒大さじ2とすりおろした玉ねぎを加えて鶏肉をよくもみ込み、ラップをして冷蔵庫で30分ほどおく。
照り焼きチキンのレシピ、その3


4.鶏肉の水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取り、軽く塩をふる。フライパンに油を熱して、皮目を押し付けてこんがりと焼く。火加減は中火。
照り焼きチキンのレシピ、その4


5.皮目が焼けたら裏返して、弱火で8割ほど火を通したら、タレ加えて煮詰める。スプーンで鶏肉にかけまわしながら仕上げていく。
照り焼きチキンのレシピ、その5


さて、出来上がりました。お味のほどは!?

照り焼きチキン

めちゃくちゃジューシーで旨みが深い!!



これはたまらない美味しさの照り焼きチキンができました。肉が柔らかく、ジューシーで、タレがよく絡んで抜群に旨い。


肉を酒に漬ける効果は当ブログでは何度も検証していますが、臭みが抜けてジューシーになり、間違いなく美味しくなる調理法です。

タレの甘みも、みりんと蜂蜜のおかげで味に深みが増して、非常に豊かな甘みです。蜂蜜は料理の甘みをつけるのにとても適した調味料ですね。

マヨネーズに絡めて食べるといっそう美味しいです。照り焼きにはマヨネーズが欠かせない。タルタルソースもいいですね。



◎まとめ

美味しい照り焼きチキンを作る3つのコツは、

① 鶏肉を酒とすりおろした玉ねぎに漬け込む

② 鶏肉の皮目を押し付けて、こんがりと焼く

③ 照り焼きのタレに蜂蜜を加える






スポンサーリンク

スポンサーリンク