麻婆茄子


こんにちは。 

今回検証する料理は「麻婆茄子」です。 

ジューシーなナスに挽き肉のソースが絡んで美味しいですね。


さまざまレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい麻婆茄子を作る3つのコツとは、



① 先にナスを油通しする

② ひき肉と豆板醤をしっかりと炒める

③ 水溶き片栗粉でとろみをつけるには、しっかりと煮立てる




《理 由》 
......................................................... 
① 先にナスを油通しする

ナスは油との相性がとてもいい食材。先にナスを油で揚げることで、ナスにしっかりと油を吸わせ、旨みを十分に引き出す。


.........................................................
② ひき肉と豆板醤をしっかりと炒める

豚挽き肉をしっかりと炒めることで、臭みが抜けて美味しいだしが出る。豆板醤もしっかりと炒めることで辛味が引き立つ。


..........................................................
③ 水溶き片栗粉でとろみをつけるには、しっかりと煮立てる

麻婆茄子のとろみをつけるには、水溶き片栗粉を加えてから火を強めて煮立てること。




それでは、3つのコツで麻婆茄子を作ってみましょう!




《材 料》  2人分

ナス    2本
絹さや   適宜
豚ひき肉  150g
ニンニク  1斤
生姜    1斤
長ねぎ   10cm
豆板醤   小さじ1
●水     1カップ
●醤油    大さじ1
●テンメンジャン 大さじ1
●酒       大さじ1
●鶏がらスープの素 適宜
水溶き片栗粉   適宜
ごま油    少々




《作り方》

1. フライパンに油を熱して、刻んだナスを1分ほど揚げる。絹さやも15秒ほど揚げる。
麻婆茄子のレシピ、その1


2.揚げたらざるでしっかりと油を切る。
麻婆茄子のレシピ、その2


3.フライパンに油を追加して、みじん切りにしたニンニクと生姜を炒めて香りを出す。
麻婆茄子のレシピ、その3


4.ひき肉を加えて炒める。ひき肉から出てくる白っぽい油が透明になるまで、しっかりと炒める。
麻婆茄子のレシピ、その4


5.豆板醤を加えて、しっかりと炒める。
麻婆茄子のレシピ、その5


6.●の材料を加えて煮立てる。
麻婆茄子のレシピ、その6


7.ナス、絹さや、みじん切りの長ねぎを加えてさっと加熱し、水溶き片栗粉を加えたら火を強めて煮立たせる。ごま油を加えて仕上げる。
麻婆茄子のレシピ、その7


白髪ねぎをあしらえて出来上がり。

さて、お味のほどは!?

麻婆茄子

ナスもスープも全部旨い!最高!



油通しをしたナスがとろっとした食感で、とろみが付いたスープとひき肉が絡んで抜群に美味しい。


調味料のバランスもよく、かなり完成度が高い麻婆茄子ができました。

ご飯にのせて食べるとめちゃくちゃ旨い。がつがつ夢中で食べてしまう。

ナスは油との相性が抜群ですね。ちょっとカロリーは上がってしまいますが、美味しいからしょうがない!



◎まとめ

美味しい麻婆茄子を作る3つのコツは、

① 先にナスを油通しする

② ひき肉と豆板醤をしっかりと炒める

③ 水溶き片栗粉でとろみをつけるには、しっかりと煮立てる
 





スポンサーリンク

スポンサーリンク