ソーメンチャンプルー


こんにちは。 

今回検証するのは、沖縄料理の「ソーメンチャンプルー」です。

麺を炒めた時にべったりと固まってしまいがちな、ちょっと難しい料理です。 


さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいソーメンチャンプルーを作る3つのコツとは、



① 麺のゆで時間は表示の半分にする【最重要】

② ゆでた麺はしっかりと水を切り、油を混ぜ合わせる

③ 麺は最後にさっと炒める




《理 由》
........................................................
① 麺のゆで時間は表示の半分にする【最重要】

ソーメンチャンプルーを失敗してしまう一番の原因は、麺をゆでる、炒める、この2つの過程で過熱し過ぎてしまい、でん粉が溶け出して麺同士がくっついてしまうこと。これを防ぐために、炒めることを考えて、普通のゆで時間の半分にすること。


........................................................
② ゆでた麺はしっかりと水を切り、油を混ぜ合わせる

ゆでた麺のぬめりをしっかりと洗うことで、でん粉を落とす。また、油で麺をコーティングすることで、炒めても麺が固まらなくなる。


.......................................................
③ 麺は最後にさっと炒める

麺は最後に短時間でさっと炒めるこで、加熱のし過ぎを防ぐ。




それでは、3つのコツでソーメンチャンプルーを作ってみましょう!




《材 料》 1人分

そうめん  100g
豚肉    80g
人参    小1/3
ニラ    適宜
しめじ   適宜
●醤油    小さじ2
●酒 大   さじ1
●みりん   小さじ1
●おろし生姜 ひとかけ
●鶏がらスープの素 適宜



《作り方》

1.そうめんをたっぷりのお湯で、表示の半分の時間でゆでる。
ソーメンチャンプルーのレシピ、その1


2.ゆで上がったら流水で洗い、しっかりと水を切る。
ソーメンチャンプルーのレシピ、その2


3.油小さじ2を加えて、よく混ぜ合わせる。
ソーメンチャンプルーのレシピ、その3


4.具材を刻む。ニラは火の通り方が異なる根と葉の部分に分けて刻む。
ソーメンチャンプルーのレシピ、その4


5.●の材料を合わせてタレを作る。
ソーメンチャンプルーのレシピ、その5


6.火の通りにくい順に、豚肉と人参、ニラの根としめじ、ニラの葉を炒める。最後に素麺とタレを加えたらさっと炒めて、塩・こしょうで味を整える。
ソーメンチャンプルーのレシピ、その6



さて、出来上がりました。お味のほどは!?

ソーメンチャンプルー

麺がよくほぐれて美味しい!これは大成功。



麺が面白いようにさらさらにほぐれます。細い麺の食感がよくて実に美味しい。

ソーメンチャンプルーは今まで何度か作っていましたが、どれも麺が固まって失敗していました。今回の3つのコツは本当に重要ですね。

そうめんさえストックしておけば、具はどんなものでも合いそうですし、いつでもさっと作れる嬉しい料理ですね。これは定番になりそう!

味付けはいろいろアレンジできますね。焼きそば風にソース味なんかでも間違いなく美味しいでしょう。



◎まとめ

美味しいソーメンチャンプルーを作る3つのコツは、

① 麺のゆで時間は表示の半分にする

② ゆでた麺はしっかりと水を切り、油を混ぜ合わせる

③ 麺は最後にさっと炒める






スポンサーリンク

スポンサーリンク