こんにちは。 

今回はサバの水煮缶を使った美味しい料理を紹介します。それは、

サバとナスのミートソース。


青魚はトマトと非常に相性がよく、イタリアンではアンチョビとトマトを合わせた料理がたくさんあります。

サバもトマトと合わせると旨みの相乗効果を起こして、非常に美味しくなります。

ナスの甘み、トマトの酸味、サバの旨みが混ざり合った美味しいミートソース。



それでは、レシピです。



《材 料》 2人分

サバの水煮缶 1つ
カットトマトの水煮 300g
ナス 1本
ニンニク 1斤
玉ねぎ 中1/2
赤ワイン 大さじ1
乾燥バジル 適宜
オリーブオイル 適宜



《作り方》

1. 5ミリ角ほどに細かく刻んだナスを炒めて、しんなりしたら取り出しておく。
サバとナスのミートソースのレシピ、その1


2.みじん切りにしたニンニクと玉ねぎをきつね色になるまでじっくりと炒める。
サバとナスのミートソースのレシピ、その2


3.カットトマトの水煮、サバ缶、赤ワイン、乾燥バジルを加えて、サバをほぐして煮込んでいく。仕上げに塩・こしょうで味を整える。
サバとナスのミートソースのレシピ、その3


今回はスパゲッティにかけていただきます。EXバージンオリーブオイルをかけて、刻んだ大葉を添えました。

さて、お味のほどは!?

サバとナスのミートソースのレシピ、その4

旨みが強くて非常に美味しいミートソース!


サバとトマトの組み合わせは本当に美味しいです。

2つの旨みが混ざり合うと、味に勢いが出ます。トマトの酸味でサバの青臭さが全く感じられなくなります。

ナスの甘みもソースに溶け込んで、いいアクセントになっています。

サバの水煮缶もカットトマトの水煮も保存食なので、食べたい時にすぐに作れるのが嬉しいですね。


即席料理とは思えないほど深い旨みのミートソースです。厳密に言うと、肉ではないのでミートソースじゃなくて、フィッシュソースですね!


是非、ご参考に!
     



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●フェイスブックページで「いいね」を押していただけると、ブログの更新情報が届きます。





●ツイッター、ラインでも更新情報が届きます。









スポンサーリンク

スポンサーリンク