鮭フレーク


こんにちは。

今回検証する料理は「鮭フレーク」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい鮭フレークを作る3つのコツとは、



① 鮭に塩をふって10分おく

② 鮭をはじめに蒸す

③ 皮、骨、脂肪をしっかりと取り除く




《理 由》
..................................................... 
① 鮭に塩をふって10分おく

魚に塩をふるのは味をつけるためだけではない。塩をふることで魚のたんぱく質が変化して、うまみ成分が増加する。また、塩の脱水作用で生臭みが取り除かれる。

鮭は身は赤いが、実は白身魚。白身魚は脂肪が少なくて塩の浸透が早いので、塩をふって10分ほど置くといい。 


.....................................................
② 鮭をはじめに蒸す

鮭フレークを作るには、鮭を茹でたり焼いたりするする方法もあるが、蒸すことで旨みを閉じ込めて、しっとりとした鮭フレークを作ることができる。


......................................................
③ 皮、骨、脂肪をしっかりと取り除く

身から皮、骨、脂肪をしっかりと取り除くことで、雑味のない美味しい鮭フレークができる。




それでは、3つのコツで鮭フレークを作ってみましょう!



《材 料》 

鮭の切り身 3切れ
塩 適宜
酒 大さじ1
炒りゴマ 適宜



《作り方》

1.鮭に塩をふり、10分おく。
鮭フレークのレシピ、その1


2.鮭の水分をしっかりとふきとり、3、4分ほど蒸す。
鮭フレークのレシピ、その2


3.蒸しあがり。
鮭フレークのレシピ、その3


4.身から皮と骨と脂肪をきれいに取り除き、身を軽くほぐす。
IMG_3983


5.鍋に鮭と酒大さじ1と塩を加えて、弱火でヘラでほぐしながら加熱していく。しっかりとほぐれたら炒りゴマを加える。
鮭フレークのレシピ、その5


6.バットに移して熱と水分を飛ばす。冷めたら容器に移して冷蔵庫で保存する。
鮭フレークのレシピ、その6


今回はシンプルに炊き立てのご飯にのせて頂きます。 


さて、お味のほどは!?

鮭フレーク

鮭の味が濃い!市販のものと全然ちがう!


これは驚きの美味しいさ。ちょっと鮭フレークを甘く見ていました。

鮭の味がぎゅっと濃縮されて、めちゃくちゃ美味しい!

市販品の味とは別物。市販品には添加物や科学調味料なんかが含まれていて、かなり人工的な味が強いのが、比べてみると良くわかります。

これはいい料理を知りました。

鮭フレークは使い道が多くて重宝しますね。おにぎり、お茶漬け、サラダ、チャーハン、パンにのせて、いろいろな味を楽しめそう!



◎まとめ

美味しい鮭フレークを作る3つのコツは、

① 鮭に塩をふって10分おく

② 鮭を先に蒸す

③ 皮、骨、脂肪をしっかりと取り除く






スポンサーリンク
[]).push({});

スポンサーリンク