揚げ出し豆腐


こんにちは。

今回検証する料理は「揚げ出し豆腐」です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい揚げ出し豆腐を作る3つのコツとは、   



① 木綿豆腐を軽く水切りする

② 豆腐を揚げる直前に片栗粉をまぶす

③ つゆは出汁、醤油、みりんを4対1対1で合わせる



    
《理 由》   
.....................................................    
① 木綿豆腐を軽く水切りする。

揚げ出し豆腐は、表面がカラっと揚がり、中がふわっとしている状態が一番美味しい。カラっと揚げるには豆腐の水切りは不可欠だが、水切りをし過ぎると、ぼそぼその食感になってしまう。

豆腐をバットに15分ほどのせて、軽く水切りするといい状態に仕上がる。



.......................................................   
② 豆腐を揚げる直前に片栗粉をまぶす。

豆腐に片栗粉をまぶしてから時間が経つと、豆腐の水分で片栗粉が湿ってしまい、カラっと揚がらない。豆腐を揚げる直前に片栗粉をまぶすと片栗粉は湿らず、カラっと揚がる。


........................................................    
③ つゆは出汁、醤油、みりんを4対1対1で合わせる。  

出汁、醤油、みりんを4対1対1で合わせたつゆは和食の定番で、天ぷらの天つゆなどに使われる。揚げ出し豆腐もこのつゆを使うと味に間違いがない。



それでは、3つのコツで揚げ出し豆腐を作ってみましょう!   



《材 料》 2人分   

木綿豆腐  1丁
片栗粉   適宜
揚げ油   適宜
●出汁   大さじ4
●醤油   大さじ1
●みりん  大さじ1
大根おろし 適宜
おろし生姜 適宜
鰹節    適宜
青ねぎ   適宜



《作り方》   

1.バットにキッチンペーパーを敷いて、一口大に切り分けた豆腐を乗せて、15分置いて水切りする。
揚げ出し豆腐のレシピ、その1



2.●の出汁、醤油、みりんを鍋に入れて火にかけて、沸騰したら火を止める。
揚げ出し豆腐のレシピ、その2


3.揚げ油を熱して、揚げる直前に豆腐の水気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶす。
揚げ出し豆腐のレシピ、その3


4.中温の油で3分ほど揚げる。
揚げ出し豆腐のレシピ、その4


5.豆腐の表面が硬くなったら油切りバットに取り出す。
揚げ出し豆腐のレシピ、その5


6.豆腐に大根おろし、おろし生姜、鰹節、青ねぎをのせて、つゆをかけて出来上がり。

さて、お味のほどは!?

揚げ出し豆腐

豆腐の表面がサクッと、中はふわっとして美味しいです。


サクッと揚がった豆腐の表面につゆが染みて、実に美味しい揚げ出し豆腐です。

安定の優しい味わい。薬味と一緒に頂くと、一皿で十分な満足感があります。

豆腐もぜひ美味しいものを使いたいですね。シンプルながら、和食の基本が学べる料理だと思います。

揚げ出し豆腐はやはり酒の肴に最高。晩酌で出てきたら、働くお父さんは喜ぶでしょう!



◎まとめ   

美味しい揚げ出し豆腐を作る3つのコツは、   


① 木綿豆腐を軽く水切りする

② 豆腐を揚げる直前に片栗粉をまぶす

③ つゆは出汁、醤油、みりんを4対1対1で合わせる






スポンサーリンク

スポンサーリンク