サバのカレームニエル


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「サバのカレームニエル

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいサバのカレームニエルを作る3つのコツとは、     




① サバの切り身に塩をふり、30分置く

② オリーブオイルとバターを合わせて焼く

③ サバは皮目から焼く



      
《理 由》     
.....................................................      
① サバの切り身に塩をふり、30分置く

魚に塩をふることで、魚のたんぱく質が変化して、うまみ成分が増加する。また、塩の脱水作用で生臭みが取り除かれる。 

青魚は脂肪が多くて塩の浸透が遅いので、塩をふって30分ほど置くといい。白身魚は10分ほどでいい。 


.......................................................     
② オリーブオイルとバターを合わせて焼く

フライパンで焼く油は、オリーブオイルとバターを合わせることで、バターが焦げたり分離するのを防ぐことが出来る。


........................................................      
③ サバは皮目から焼く

魚の皮は焼くと縮んでしまうので、身の方から焼くと皮が反り返って形が悪くなってしまう。




それでは、3つのコツでサバのカレームニエルを作ってみましょう!     




《材 料》 1人分

サバ 三枚おろし 1切れ
塩    適宜
カレー粉 適宜
小麦粉  適宜
オリーブオイル 大さじ1
バター  5g




《作り方》     

1.サバの切り身に塩をふり、30分置く。
サバのカレームニエルのレシピ、その1


2. 30分経ったら、キッチンペーパーで両面の水気をしっかりとふき取る
サバのカレームニエルのレシピ、その2


3.カレー粉と小麦粉を両面にまぶす。
サバのカレームニエルのレシピ、その3


4.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを加えて、弱火でバターがふつふつと泡立つ状態にする。
サバのカレームニエルのレシピ、その4


5.サバを皮目から焼く。
サバのカレームニエルのレシピ、その5


6.サバの身が半分ほど焼けたら、フライ返しで静かに裏返してもう反面を焼く。
サバのカレームニエルのレシピ、その6



さて、焼きあがりました。

お味のほどは!?

サバのカレームニエル

サバにカレーとバターの風味が絡んでバツグンに美味しい!


サバはカレー粉との相性がとてもいいですね!サバの脂の旨みに、カレーの風味、バターの甘さがよく絡み、たまならく美味しいです。

これは、青魚が苦手な方でも食べられるかも!

青魚はトマトと相性がいいので、付け合せにはトマトがお勧めです。

イワシやアジなども、カレームニエルにすると美味しいと思います。




◎まとめ     

美味しいサバのカレームニエルを作る3つのコツは、 
     
① サバの切り身に塩をふり、30分置く

② オリーブオイルとバターを合わせて焼く

③ サバは皮目から焼く






スポンサーリンク

スポンサーリンク