豆腐ハンバーグ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「豆腐ハンバーグ

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、激ウマの豆腐ハンバーグを作る4つのコツとは、     



① 豆腐をしっかりと水切りする

② すりおろした玉ねぎとニンニクを飴色になるまで炒める

③ 卵黄を加える


④ タネをよく混ぜ合わせる


      
《理 由》     
.....................................................      
① 豆腐をしっかりと水切りする。

豆腐は水分が多いので、豆腐ハンバーグを作る際にしっかりと水切りしないと、タネがまとまらずにべちゃっとして水っぽくなり、失敗の原因になってしまう。

絹ごし豆腐よりも水分の少ない木綿豆腐を使い、しっかりと水切りすると失敗が無い。


.......................................................     
② すりおろした玉ねぎとニンニクを飴色になるまで炒める

淡白な味になりがちな豆腐ハンバーグに強い旨みを加えるために、すりおろした玉ねぎとニンニクを飴色になるまでじっくりと炒めてタネに加える。


........................................................      
③ 卵黄を加える

全卵よりも卵黄だけをタネに加えることで、味が濃くて旨みが強くなる。


........................................................       
④ タネをよく混ぜ合わせる

豆腐ハンバーグには、旨みの補助として少量の挽肉を加えるといい。豆腐と挽肉をまんべんなく混ぜ合わせると、味にムラがなく美味しい豆腐ハンバーグができる。




それでは、4つのコツで豆腐ハンバーグを作ってみましょう!     




《材 料》 2人分

・木綿豆腐 300g
・鶏もも挽肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1斤
・麩 5g
・酒 大さじ1
・卵黄 1つ
・塩、コショウ 適宜
・ナツメグ 適宜
・鶏がらスープの素 顆粒 少々

●醤油 大さじ1.5
●オイスターソース 少々
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ2
●水 大さじ2
・水溶き片栗粉 片栗粉:水を1:2で、適宜




《作り方》     

1.豆腐を2つに切り分けて、2重にしたキッチンペーパーでそれぞれくるみ、バットに乗せる。鍋などで重石をして、30分ほどかけてしっかりと水切りをする。途中で1度、水を吸ったキッチンペーパーを取り替えるといい。
豆腐ハンバーグのレシピ、その1


2. 30分経って重石を外したら、再度キッチンペーパーを取り替えて、両手でぎゅっと絞ってしっかりと水を切る。
豆腐ハンバーグのレシピ、その2


3.熱したフライパンに油を引いて、すりおろした玉ねぎとニンニクを飴色になるまで水分を飛ばしてじっくりと炒める。
豆腐ハンバーグのレシピ、その3


4.しっかりと飴色になったら容器に移して冷ましておく。水を張ったボールに容器を漬けておくと早く冷める。
豆腐ハンバーグのレシピ、その4


5.ハンバーグのつなぎには一般的にはパン粉を使うが、麩を使うと非常にふわっとしたハンバーグになる。麩をビニール袋に入れて、手で粉々にする。
豆腐ハンバーグのレシピ、その5


6.粉々にした麩に酒をふりかけて湿らせておく。
豆腐ハンバーグのレシピ、その6


7.タネの材料を全て合わせて、塩・コショウ、ナツメグをふりかけ、2分ほどしっかりと混ぜ合わせてからハンバーグの形に形成する。この際、タネを両手の平手で往復させて、空気をしっかりと抜く。
豆腐ハンバーグのレシピ、その7


8.熱したフライパンに油を引いて、中火でハンバーグの片面に焼き色を付ける。
豆腐ハンバーグのレシピ、その8


9.焼き色が付いたら裏返して、蓋をして弱火で5分ほど加熱する。
豆腐ハンバーグのレシピ、その9


10.ソースの材料を用意する。●の、醤油、オイスターソース、みりん、酒、水を合わせておき、水溶き片栗粉も用意する。
豆腐ハンバーグのレシピ、その10


11.ハンバーグが焼けたら皿に取り出して、フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、ソースを加えて煮立たせてアルコールを飛ばす。次に弱火にして、水溶き片栗粉をよく混ぜ合わせ、中火にしてさっと煮立たせてとろみを付ける。
豆腐ハンバーグのレシピ、その11


12.ハンバーグにソースをかけて出来上がり。

さて、お味のほどは!?

豆腐ハンバーグ

ふわふわでトロトロ、激ウマの豆腐ハンバーグ!


これは完成度が高い、本当に美味しい豆腐ハンバーグです!

玉ねぎ、ニンニク、卵黄、挽肉、さまざまな旨みのサポートを受けて、淡白な味の豆腐が大変身!口にするたびに幸せが広がります!

ある意味、普通のハンバーグの美味しさとも違い、あえて豆腐ハンバーグを食べたくなる、そんな美味しいさ。

豆腐は是非とも、味が濃くて美味しい豆腐を使って欲しいです。豆腐の味の違いがはっきりと出ます。

今回は挽肉に鶏もも肉を使いましたが、これは照り焼き風のソースに合わせるため。

定番のハンバーグソースにするなら、牛と豚の合挽き肉だと美味しいと思います。



◎まとめ     

激ウマの豆腐ハンバーグを作る4つのコツは、 
     
① 豆腐をしっかりと水切りする

② すりおろした玉ねぎとニンニクを飴色になるまで炒める

③ 卵黄を加える


④ タネをよく混ぜ合わせる



 


スポンサーリンク

スポンサーリンク