鮭のムニエル


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「鮭のムニエル

定番料理であるムニエルも、よくよく調べてみると実に重要なコツが見つかりました。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい鮭のムニエルを作る3つのコツとは、
     



① 鮭を牛乳に10分漬ける

② 鮭を焼いた油を必ずふき取る

③ バターを最後に加えてソースを作る




      
《理 由》     
.....................................................      
① 鮭を牛乳に10分漬ける

鮭に塩をふってから牛乳に漬け込むことにより、鮭の生臭みを取り除くことができる。


.......................................................     
② 鮭を焼いた油を必ずふき取る

鮭を焼いた油には、鮭から出た生臭みの成分が含まれており、そのままソースにしてしまうと味を損ねてしまう。焼いた油は必ず油をキッチンペーパーでふき取ること。


........................................................       
③ バターを最後に加えてソースを作る

最初にバターを加えて鮭を焼くと、加熱によりバターの風味消えてしまう。白ワインとともに最後に加えてソースを作ると、とても美味しいソースができる。





それでは、3つのコツで鮭のムニエルを作ってみましょう!     




《材 料》 2人分
 

・鮭の切り身 2切れ
・塩、コショウ  適量
・牛乳 大さじ
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10g
・白ワイン 大さじ2
・レモン 適量



《作り方》      

1.鮭の両面に塩をふり、バットに入れて牛乳をふりかけ、片面5分づつ漬ける。
秋鮭のムニエルのレシピ、その1



2.キッチンペーパーで水気をしっかりとふき取る。
秋鮭のムニエルのレシピ、その2



3.両面にコショウをふって、小麦粉をまぶす。余分な小麦粉は焼きムラになるので、手で軽くたたいて落とす。
秋鮭のムニエルのレシピ、その3


4.熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、弱めの中火で、盛り付けて上になる方から3分ほど焼く。
秋鮭のムニエルのレシピ、その4


5.裏返してさらに3分ほど焼く。
秋鮭のムニエルのレシピ、その5


6.一度火を止めて、キッチンペーパーでフライパンの油をしっかりとふき取る。
秋鮭のムニエルのレシピ、その6


7.バター、白ワインを加えて中火にかけて、スプーンでソースをかけまわして仕上げる。
秋鮭のムニエルのレシピ、その7


8.鮭を皿に盛り付けて、ソースをかけて出来上がり。レモンを絞っていただきます。

さて、お味のほどは!?

秋鮭のムニエル

これは驚きの美味しさ!臭みがまるで無い!


鮭のムニエルってこんなに美味しいんだ!これはちょっとカルチャーショックです。生臭ささがまるで無く、ふくよかな旨みが口いっぱいに広がり、甘みが最後に残る。

ムニエルの作り方はもうこれで決まりでしょう!最高に美味しい。

ソースはいろいろ応用ができますね。ハーブを利かせたり、トマトソース、クリームソースでも間違いなく美味しいでしょう。

秋の季節、また一つ楽しみな料理が増えました!




◎まとめ     

美味しい鮭のムニエルを作る3つのコツは、 

① 鮭を牛乳に10分漬ける

② 鮭を焼いた油を必ずふき取る

③ バターを最後に加えてソースを作る






◎当ブログでは、おいしくて高品質なオイシックスの食材を使用しています。







スポンサーリンク

スポンサーリンク