こんにちは。 
     

今回検証する料理は「ブリの照り焼き」です。

照り焼きは、魚料理の中でもとても簡単な料理で、スピード料理でもあります。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しいブリの照り焼きを作る3つのコツとは、
     



① ブリに塩をふって30分置く

② ブリに小麦粉をまぶしてフライパンで焼く

③ ブリを焼いた油をキッチンペーパーでふき取る



      
《理 由》     
.....................................................      
① ブリに塩をふって30分置く

魚に塩をふることで、魚のたんぱく質が変化して、うまみ成分が増加する。また、塩の脱水作用で生臭みが取り除かれる。 

ブリは青魚。青魚は脂肪が多くて塩の浸透が遅いので、塩をふって30分ほど置くといい。白身魚は10分ほどでいい。 


.......................................................     
② ブリに小麦粉をまぶしてフライパンで焼く

ブリに小麦粉をまぶすことで、ブリの旨みを閉じ込め、さらにタレにとろみが付いて、ブリと絡みやすくなる。


........................................................       
③ ブリを焼いた油をキッチンペーパーでふき取る

ブリを焼いた油には、ブリから出た脂身の臭みが含まれている。必ずキッチンペーパーでふき取ること。




それでは、3つのコツでブリの照り焼きを作ってみましょう!     




《材 料》 2人分

ブリの切り身  ・・ 200g
醤油  ・・・・・  大さじ1
みりん  ・・・・・
  大さじ1
酒  ・・・・・・
 大さじ1
砂糖  ・・・・・
  小さじ1
おろし生姜 ・・・
 少々
    
IMG_6026




《作り方》      

1.ブリの表面にさっと塩をふり、30分置く。
ブリの照り焼きのレシピ、その1


2. 30分経ったらブリから出た水分をキッチンペーパーでふき取る。
ブリの照り焼きのレシピ、その2


3.醤油、みりん、酒、砂糖、おろし生姜の絞り汁を合わせてたれを作る。
ブリの照り焼きのレシピ、その3


4.ブリの表面に小麦粉をまぶす。焼きムラができないように、余分な小麦粉を手で叩く。
ブリの照り焼きのレシピ、その4


5.熱したフライパンに油をひいて、盛り付けて上になる方からブリを中火で焼く。
ブリの照り焼きのレシピ、その5


6.軽く焦げ目が付いたら裏返して焼く。
ブリの照り焼きのレシピ、その6


7.いったん火を止めて、キッチンペーパーで油をふき取る。
ブリの照り焼きのレシピ、その7


8.たれを加えて強火にして、スープーンでブリにたれを何度もかけて味を絡ませていく。たれが程よく煮詰まったらできあがり。
ブリの照り焼きのレシピ、その8

 
9.皿に盛り付けて、タレをかけて出来上がり。

さて、お味のほどは? 


ブリの照り焼きのレシピ、その9

基本に忠実な、とても美味しい照り焼きです。


ごはんのおかずにぴったりな、本当に美味しい照り焼きです。しっかりとした手順のおかげで魚の臭みもなく、たれが身によく絡んでいます。

魚料理は手間がかかると思われがちですが、魚の煮付けも、照り焼きも、やってみるととても簡単で、スピード料理でもあります。

むしろ、豚肉のしょうが焼きなどのほうが、面倒なくらいです。機会があったらぜひ試してみて下さい!



◎まとめ     

美味しいブリの照り焼きを作る3つのコツは、 

① ブリに塩をふって30分置く

② ブリに小麦粉をまぶしてフライパンで焼く

③ ブリを焼いた油をキッチンペーパーでふき取る






スポンサーリンク

スポンサーリンク