こんにちは、マイルス・スマイル(@ryouri_kotukotu)です。     

今回検証する料理は「豆苗の中華風ニンニク炒め

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい豆苗の中華風ニンニク炒めを作る3つのコツとは、
     



① 豆苗を50℃のお湯で洗う

② ニンニクをきつね色になるまで炒める

③ 豆苗は極弱火で炒める



      
《理 由》     
.....................................................      
① 豆苗を50℃のお湯で洗う

食材を50℃のお湯で洗う調理法を「50℃洗い」という。豆苗を50℃洗いすることで、シャキッとしたみずみずしい状態になり、甘みも増す。



.......................................................     
② ニンニクをきつね色になるまで炒める

みじん切りにしたニンニクを、きつね色になるまでじっくりと炒めることで旨みを十分に引き出す。


........................................................       
③ 豆苗は極弱火で炒める

野菜炒めは、一般的には強火で一気に炒めるのが常識だが、実は家庭用のコンロの火力では、強火で炒めると、野菜から水分が出てしまい、べチャッとした炒め物になってしまう。

極弱火でゆっくり炒めると、水分が抜けることが無く、甘みも増して、非常に美味しい炒め物ができる。

これは、フレンチシェフの水島弘史さんが進める、科学的にも理にかなった調理法です。






それでは、3つのコツで豆苗の中華風ニンニク炒めを作ってみましょう!     




《材 料》 2人分

豆苗 ・・・・・1袋
ニンニク・・・ 1斤
炒め油・・・適量 
オイスターソース ・・ 小さじ1
顆粒鶏がらスープ・・小さじ1/2
塩・・・・・・適量
こしょう・・・適量
ごま油・・・・少々



《作り方》      

1.ボールに50℃のお湯を入れて、根を切り落とした豆苗を、菜箸でゆすりながら2分ほど洗う。
豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その1


2.洗ったらザルにあけて、よく水を切っておく。
豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その2


3.ニンニクをみじん切りに、豆苗を半分に切り分ける。
豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その3


4.フライパンに炒め油とニンニクを加えて強火にかける。油が温まったら極弱火にして、ニンニクがきつね色になるまで炒める。
豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その4


5.ニンニクがきつね色になったら豆苗を加えて、極弱火のままで2、3分炒める。
豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その5


6.豆苗の葉がしんなりしてきたら、オイスターソース、顆粒鶏がらスープ、塩・こしょうで味付けをして、仕上げにごま油を加えてさっと混ぜ合わせる。
豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その6


出来上がりました。

さて、お味のほどは? 

豆苗の中華風ニンニク炒めのレシピ、その7

豆苗がシャキシャキで甘い!ものすごく美味しい炒め物です!


これは驚きの美味しさ!豆苗の癖がまるで無く、甘みが強くて非常に美味しいです。

極弱火で炒める調理法はすごいですね。水分も抜けず、豆苗の美味しを閉じ込めたまま炒めることができます。

さらに、50℃洗いの調理法も加わり、相乗効果でより美味しい炒め物になっています。

ニンニクの風味も引き立ち、シンプルながら箸が止まらない美味しさ!

これは、定番のメニューになりますね!




◎まとめ     

美味しい豆苗の中華風ニンニク炒めを作る3つのコツは、 


① 豆苗を50℃のお湯で洗う

② ニンニクをきつね色になるまで炒める

③ 豆苗は極弱火で炒める






【今回使用した調理器具・調味料】





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

●フェイスブックページで「いいね」を押していただけると、ブログの更新情報が届きます!




●ツイッター、ラインでも更新情報が届きます!









スポンサーリンク