塩肉じゃが


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「塩肉じゃが

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに調べ上げた、美味しい塩肉じゃがを作る4つのコツとは、   



① 美味しい自然塩を使う

② 粉末の昆布だし、鶏がらスープを合わせて使う

③ 食材に火が通ったら、いったん冷ます


④ 仕上げにバターを加える

  


    
《理 由》   
.....................................................    
① 美味しい自然塩を使う

シンプルな味付けの塩肉じゃがは、塩の味で料理の味が決まる。美味しい自然塩を使うことで、まろやかで深い味わいになる。今回はこちらの塩を使います。







.....................................................   
② 粉末の昆布だし、鶏がらスープを合わせて使う

昆布だしにはグルタミン酸という旨み成分が豊富に含まれている。これを鶏がらスープと合わせると、相乗効果で旨みがグッと強くなる。


.......................................................   
③ 食材に火が通ったら、いったん冷ます

料理において、食材に味が染みこむのは加熱するときよりも冷めるとき。食材に火が通ったら30分~1時間ほど冷ますことで、しっかりと味を染みこませる。


.......................................................   

④ 仕上げにバターを加える

塩ゆでしたじゃがいもとバターの相性はバツグン。仕上げにバターを加えることで、料理の風味がとても良くなる。



それでは、4つのコツで塩肉じゃがを作ってみましょう!   




《材 料》  2人分

じゃがいも 300g
豚ロース肉 120g
スナップエンドウ 4さや
玉ねぎ   中1/2個
人参    中1/2本
にんにく  1斤
炒め油   適量
○酒     大さじ1
○自然塩   少々
●水     300cc
●酒     大さじ2
●みりん   大さじ1
●自然塩   小さじ1/2
粉末昆布だし 適量
鶏がらスープの素 適量
バター   5g
黒こしょう 少々




《作り方》   

1.切り分けた豚肉に○の酒と塩をもみこみ、15分おいて下味をつける。


2.じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り分け、水に5分ほどさらす。
塩肉じゃがのレシピ、その1


3.スナップエンドウは筋を取り、さっと塩ゆでして水にさらし、水気を切っておく。
塩肉じゃがのレシピ、その2


4.鍋に油を引いて中火にかけ、いちょう切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
塩肉じゃがのレシピ、その3


5.豚肉、じゃがいも、人参を加えて、さっと炒め合わせる。
塩肉じゃがのレシピ、その4


6.●の材料を加えて火を強め、煮立ったらアクを取る。
塩肉じゃがのレシピ、その5


7.すりおろしたにんにく、昆布だし、鶏がらスープの素を加えて、落し蓋をして弱めの中火で15分ほど煮込む。
塩肉じゃがのレシピ、その6


8.煮込んだらいったん火を止めて、30分~1時間ほど冷まして味をしみこませる。
塩肉じゃがのレシピ、その7


9.温めなおし、仕上げにバターを加えて、黒こしょうをふる。
塩肉じゃがのレシピ、その8



10.皿にもりつけて、刻んだスナップエンドウをそえてできあがり。

さて、お味のほどはどうでしょうか?


塩肉じゃがのレシピ、その9

シンプルな塩味だけど、ものすごく深い味!!


すべての味付けが一体となり、じゃがいもにしっかりと染みこんで、口にするとさっと溶けていきます。

バターの風味が利いて最高に美味しい。

自然塩のまろやかな味、昆布だしと鶏がらの組み合わせ、どれもが邪魔をせず、素材の味を引き立てています。

今回、じゃがいもは煮崩れしにくいメークインを使いましたが、あえて男爵を使ってすこし煮崩れさせるのも美味しいと思います。



当ブログでは過去何度か、塩味の料理を作ってきました。

37cc1c6b-s
【検証】美味しい塩から揚げを作る3つのコツとは!?

ae49aa75-s
【検証】美味しい塩焼きそばを作る3つのコツとは!?


塩味の料理は、素材の味を引き立てるのに最高です。味のごまかしが効かないので、料理の勉強にももってこいです。



◎まとめ   

美味しい塩肉じゃがを作る4つのコツは、   

① 美味しい自然塩を使う

② 粉末の昆布だし、鶏がらスープを合わせて使う

③ 食材に火が通ったら、いったん冷ます


④ 仕上げにバターを加える






スポンサーリンク

スポンサーリンク