鮭のアクアパッツァのレシピ


こんにちは、マイルス・スマイルです。

今回検証する料理は「鮭のアクアパッツァ

アクアパッツァは、魚介類を白ワインなどで煮込む、美味しいイタリア料理です。

さまざまなレシピ、作り方の情報をもとに、美味しく作る方法を調べ上げました。



美味しい鮭のアクアパッツァを作る3つのコツ



① 鮭に塩をふり10分おく

② ニンニクをオリーブオイルでじっくり加熱する


③ 白ワインで蒸し煮にする





《理 由》
   
.....................................................    
① 鮭に塩をふり10分おく

魚に塩をふるのは味をつけるためだけではない。塩をふることで魚のたんぱく質が変化して、うまみ成分が増加する。また、塩の脱水作用で生臭みが取り除かれる。 


.....................................................   
② ニンニクをオリーブオイルでじっくり加熱する

ニンニクを弱火でじっくり加熱することで、旨みを十分に引き出して、スープの味の土台にする。


.......................................................   

③ 白ワインで蒸し煮にする

フライパンで蓋をして、白ワインで蒸し煮にする。こうすることで、魚介類の臭みが抜け、風味がとてもよくなる。




それでは、3つのコツで鮭のアクアパッツァを作ってみましょう!

  

《材 料》 2人分

生鮭     2切れ
あさり    150g
ミニトマト  10個
ブロッコリー 1/2株
ニンニク   1斤
鷹の爪    1/2本
オリーブオイル 適量
白ワイン   100cc
ブラックオリーブ 20g
イタリアンパセリ 適量



《作り方》   

1.あさりをバットに並べて、3%の濃度の塩水(水100ccに対して塩3グラム)を加え、冷暗所に3時間ほどおいて砂抜きする。砂抜きしたあさりは、流水で貝をこすり合わせるようにして洗う。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その1


2.鮭の両面に塩をふり、10分おく。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その2


3.鮭から出た水気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その3


4.鷹の爪は中の種を取りのぞいて輪切りにする。ニンニクはみじん切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その4


5.熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、鮭を皮の面から焼く。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その5


6.皮の面が焼けたら裏返してさっと焼く。後で蒸し煮にするので、ここでは7割ほど火を通すだけでいい。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その6


7.鮭をいったん取り出し、オリーブオイルを加え、弱火でニンニクと鷹の爪を加熱する。ニンニクがきつね色になるまでじっくり加熱する。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その7


8.焼いた鮭、あさり、ミニトマト、ブロッコリー、ブラックオリーブ、白ワインを加え、蓋をして強火にする。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その8


9.煮立ったら弱めの中火にして、あさりの貝が開くまで3、4分ほど加熱する。
鮭のアクアパッツァのレシピ、その9



10.皿に盛りつけて、刻んだイタリアンパセリをふりかけて出来上がり。

さて、お味のほどはどうでしょうか?

鮭のアクアパッツァのレシピ、その10

濃厚な魚介類のスープが食材にからんで、バツグンに美味しい一皿!

さまざまな食材の風味が、白ワインを使ったスープしっかりと溶け込んで、濃厚で本当に美味しいです。

見た目も華やかな一皿ですが、味も本当に華やか。

白ワインの効果で魚介類の臭みもなく、すっきりとした味に仕上がっています。

これはお酒の席にぴったりの料理ですね!大皿に盛りつけて、皆で食べるとより美味しいでしょう。

アクアパッツァに使う魚は、タイやタラなど白身魚が一般的のようです。

鮭は身は赤いですが、実は白身魚なんですよね!



まとめ


美味しい鮭のアクアパッツァを作る3つのコツは、   

① 鮭に塩をふり10分おく

② ニンニクをオリーブオイルでじっくり加熱する


③ 白ワインで蒸し煮にする






スポンサーリンク

スポンサーリンク