簡単な麻婆豆腐のレシピ


さまざまな定番料理を、包丁を使わずに誰にでも簡単に作れるようにアレンジして紹介していく企画。


第3弾のレシピは、マーボー豆腐


マーボー豆腐は、豆腐を切り分けたり、ネギ・ニンニク・生姜を刻んだりして作るので、一般的には20分くらいはかかる料理です。

それを、今回は5分以内で作れるようにアレンジしました。もちろん味もバッチリです!

マーボー豆腐を速攻で作るには3つのコツがあります。それは、



① 豆腐はフライパンの中でヘラで切る

② 
乾燥ねぎを使う

③ オイスターソースでコクを出す


 

《3つのコツのポイント》

マーボー豆腐は、豆腐を包丁で切り分けるのがちょっとひと手間です。そこで、ヘラを使ってフライパンの中で切り分けることで、大幅に時間を短縮します。

さらに、長ネギ、ニンニク、生姜を包丁で刻む手間を省くために、市販の乾燥ねぎ、ニンニクチューブ、生姜チューブを使います。

そして、オイスターソースを加えて味にコクを出し、時短でも美味しいマーボー豆腐に仕上げます。




それでは、3つのコツでマーボー豆腐を作っていきますよ!




IMG_8701


《材 料》1人分

豆腐    1/2丁
豚ひき肉  40g
ごま油   適量
豆板醤   小さじ1/2
●醤油      大さじ1/2
●オイスターソース 小さじ1/2
●酒     大さじ1/2
●みりん   大さじ1/2
●水     100㏄
●顆粒鶏がらスープ 適量
●ニンニク  チューブ1㎝
●生姜    チューブ1㎝
水溶き片栗粉  片栗粉小さじ1と水小さじ2
乾燥ねぎ   適量




時間を計測していきます。

調理スタート!

調理スタート




《作り方》

1.熱したフライパンにごま油を引いて、強火で豚ひき肉を炒める。
マーボー豆腐のレシピ、その1


2.豚ひき肉に火が通ったら、豆板醤を加えて炒め合わせる。
マーボー豆腐のレシピ、その2


3.●の材料を加えて煮立たせる。
IMG_8705


4.豆腐を加えて、ヘラでザクザクと切り分けて、さっと煮る。
IMG_8706


5.火を弱火にして、水溶き片栗粉を流し入れ、よく混ぜ合わせる。
マーボー豆腐のレシピ、その5


6.仕上げに火を強めてとろみを定着させ、乾燥ねぎをふりかけてできあがり。
IMG_8708



調理終了!

マーボ豆腐終了


5分以内で完成しました!


※写真を撮りながら調理したので、実際にはもっと早くできます。



さあ、美味しいマーボー豆腐をどうぞ!

マーボー豆腐のレシピ、その6


お好みで、山椒をかけたり、ラー油で辛さを調整するのもいいです。

豆腐をヘラで切り分けると、豆腐の断面積が広くなり、味が染みこみやすくなって美味しいです。少し豆腐が崩れた感じになり、給食のマーボー豆腐を思い起こさせます。あれ、美味しいんですよね!

この先、市販の乾燥ねぎがこの企画で何度も登場すると思います。



これ、ものすごく重宝します。使いだしてから、長ネギを刻むのがめんどうで、みそ汁なんかにもどんどん使っています。

フリーズドライ製法なので、とても香りがいいです。スーパーで手に入りますよ!


それでは、次回の包丁いらずのスピード料理もお楽しみに!





スポンサーリンク

スポンサーリンク