甘エビのペペロンチーノのレシピ


こんにちは。

今回からの新しい企画です。

ものすごく簡単に作れる、お酒のおつまみのレシピを紹介していきます。

第1弾は、

おつまみレシピ 甘エビのペペロンチーノ



新鮮な殻付きの甘エビを、ニンニクと鷹の爪の風味を移したオリーブオイルで炒める、簡単でおいしい料理です。

美味しい甘エビのペペロンチーノを作るには、3つのコツがあります。それは、
   



① 甘エビをさっと熱湯に通す

② ニンニクを冷たいオリーブオイルから加熱する


③ 鷹の爪は火を止めてから加える

  


    
《理 由》   
.....................................................    
① 甘エビをさっと熱湯で洗う

殻付きの甘エビは若干臭みがあるので、さっと熱湯に通してから水で洗うことで臭みを取る。


.....................................................   
② ニンニクを冷たいオリーブオイルから加熱する

ニンニクの風味をオリーブオイルに移すには、冷たい状態で一緒に火にかけて、弱火でじっくり加熱する。


.......................................................   

③ 鷹の爪は火を止めてから加える。

鷹の爪は、ゆっくりと加熱することで辛さが引き立つ。火を止めてから余熱で火を通すと失敗がなくなる。




それでは、3つのコツで甘エビのペペロンチーノを作ってみましょう!





《材 料》  2人分

甘エビ      20尾
ニンニク     2斤
鷹の爪      1本
オリーブオイル  適量
塩        適量
乾燥パセリ    適量



《作り方》   

1.給湯器の50℃のお湯で、甘エビをさっと湯通しする。そのあと水で洗い、ザルで水気をしっかり切る。
甘エビのペペロンチーノのレシピ、その1


2.ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は半分に折って種を取りのぞき、小口切りにする。


3.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかける。油が温まったら弱火にして、ニンニクがうっすらとしたきつね色になるまで加熱する。
甘エビのペペロンチーノのレシピ、その2


3.火を止めて、鷹の爪を加える。
甘エビのペペロンチーノのレシピ、その3


4.フライパンに甘エビを入れて中火で炒める。火が通ったら、塩で味付けする。
甘エビのペペロンチーノのレシピ、その4


5.皿に盛りつけて、乾燥パセリをふりかけてできあがり。

さて、お味のほどは!?

甘エビのペペロンチーノのレシピ、その5

甘エビの味が濃くて、ニンニクの風味がたまらない!


甘エビにニンニクの風味が絡んで、鷹の爪の辛みが効いてとても美味しいです。

甘エビを湯通ししてあるので、臭みがありません。

頭は取りのぞき、身は殻ごと食べるとおいしいですが、殻が苦手の人は取りのぞいて下さい。

パスタのペペロンチーノでは、先にニンニクをきつね色になるまで加熱してから、パスタを炒めますが、今回のような料理は、エビを後から炒めるので、ニンニクは少し短めに加熱します。

ぜひ、新鮮な殻付きの甘エビが手に入ったら、試してみて下さい!



まとめ


美味しい甘エビのペペロンチーノを作る3つのコツは、   

① 甘エビをさっと熱湯に通す

② ニンニクを冷たいオリーブオイルから加熱する

③ 鷹の爪は火を止めてから加える





スポンサーリンク

スポンサーリンク